スピーカー交換プラン

「スピーカーを変えただけで、車に乗るのがこんなに楽しくなるとは思わなかった!」

と喜んでいただけるシステムをマイスターがリーズナブルにご提供いたします。 すでにCDデッキやナビゲーションを装着済の方、ノーマルのスピーカーで本当に満足ですか?残念なことに、純正で装着されるスピーカーは音楽を再生するのにふさわしくないと言っても過言ではないレベルのものが使用されています。 スピーカーを変えてもっと音楽を楽しみましょう! スピーカーを変えるだけで格段と音質の向上がはかれるよう、マイスターのノウハウを注ぎ込みます。

「高音質なスピーカーに交換」

いろいろなスピーカーがありますが、あなたはどんな基準でスピーカーを選びますか?

スピーカーに求めるものは人によって様々です。最初に語られるのは音の好みでしょうか。ずっしりと響く低音が好きな人、男性ボーカルの力強さを求める人、透明感のある女性ボーカルの声を好む人、人それぞれスピーカーに求める価値観は違います。ただ、これらの好みの問題とスピーカーユニットの性能である情報量や解像度の高い低いや、音質のバランスの良し悪しは切り離して考えるべきだと思います。たとえ好みのトーンバランスが再生できるユニットがあっても情報量が著しく乏しいものであれば、それには満足はできないでしょう。

マイスターではお客様の好みを配慮しながらユニット性能の良いスピーカーを厳選しご提案いたします。また価格帯によってもその性能の違いが出てきますので、3万円前後、6万円前後に分け選択してまいります。

オーディオ専門店ならではの経験値!

マイスターはご存知(?)の通りカーオーディオのプロショップでございます。ということはいつもカーオーディオの取り付けやサウンド調整をしていて、多くのシステムの音を耳で体験しています。そして、マイスターの作るサウンドの方向性を確認するためにも、音楽評論家の先生が審査するカーサウンドコンテストなどに参加し、数々の入賞を果たしております。ショップの好みの音をお客様に提案するのではなく、ショップはあくまでニュートラルな位置にあるべきと考え、ニュートラルな音作りを目指し、そして、その上にお客様の好みを色付けしていきます。

お客様がスピーカーを購入する時に参考にされるのは雑誌の評価や、インターネットのクチコミなどを参考にされる方も多いと思います。ただそのクチコミが本当に正しいのかどうかはわからないと思います。例えばスピーカーユニットを取り付けるにあたって適正なバッフルボードを使用したのか?ドア制振を的確にせずドアが共振していなかったのか?スピーカーケーブルはしっかりと情報を伝えることができていたのか? 要点をしっかり押さえておかないと、せっかくスピーカー変えたのにいい音が出なかったなんて事になりかねません。クチコミでは評価の低かったモデルが的確なインストールによって高評価なものになるかもしれません。はたまたその逆も・・・

マイスターでは多くの経験をもとに数あるスピーカーの中から価格以上の音質を兼ね備えたスピーカーを厳選してご提案いたします。では、そのスピーカーを付けるだけでいいのか?そうではありません。マイスターではユニットの性能を引き出すため、バッフルボード、ドア制振、スピーカーケーブル交換までまとめて音質向上を図ります。結果、満足度の高い音質が手に入るのです。

マイスターのオススメする高音質スピーカー

3~4万円前後 入門プラン セレクション
カロッツェリア TS-C1720A 28,000円(税別)
これほどしっかりとしたアルミダイキャストフレームを採用していることからもカロッツェリアの真剣さが伝わってきます。やはりこのトウィーターもひとクラス上の作りになっていて、音源をそのままストレートにクリアーな音を再生します。
ヘリックスE62C 32,000円(税別)
内蔵アンプでもしっかり鳴ってくれるので、まずはスピーカー交換だけでも、という方におすすめ。柔らかく豊かな響きがとても心地よく、この価格でこの解像度と驚かされるほどです。
JBL GTO609C 28,000円(税別)
JBLといえば日本の映画館でもよく使用されているメーカーです。ホームオーディオでもJBLファンは多く、そのホームオーディオの血統を受け継いだサウンドとなっており、トーンバランスも良くJBLファンのみならず虜になる人は多いです。力強いサウンドをお望みの方にお勧め。コストパフォーマンスに優れたモデルです。
モレル MAXIMO 6 34,000円(税別)
高音質で定評のあるモレルが初めてスピーカーを変えようとする方向けに用意したスピーカー。内蔵アンプでも良く鳴り、エントリークラスとは思えないほどの解像度で、心地よく優しい音色は上位機種から受け継がれています。
ソニックデザイン TBE-1877Ai 47,429円(税別)
レスポンスの良い小口径スピーカーをエンクロージャーボックスに入れることによってドア形状に左右されない音の再生が可能。また、エンクロージャー化する事によってドアからの音漏れがほとんどないのも嬉しいです。
6万円前後 ミドルプラン セレクション
カロッツェリア TS-V172A 60,000円(税別)
ハイエンドスピーカーに匹敵するポテンシャルを持つこのスピーカーは、ハイスピード高解像度でストレートな音です。さらにこの価格でチタン製のトゥイーターは比較的低い音まで再生できる低クロス。そのおかげで明確な定位感、ステレオイメージが表現できます。透明感のある音を好む方におすすめです。また情報量も多いのでアコースティックな楽器の音色を楽しむ方にもいいですね。
ダイヤトーン GS-G20 60,000円(税別)
上級モデルからの血統を受け継ぐスピーカーユニット。ダイヤトーンサウンドが楽しめます。強力な磁力を持つミッドレンジは良質な低音を表現豊かに再生してくれますので、タイトで力強いサウンドを好まれる方におすすめです。また、ダッシュ上に簡単に取り付けられるお洒落なブラケット付きのツィーターは3kHzと低クロス。こちらもまたステレオイメージが作りやすいです。
ヘリックス P236 54,000円(税別)
ドイツの名門、オーディオテック・フィッシャー社制作の高級ブランド。高解像度で美しい音色。豊かな響きが心地よく、内蔵アンプでも良く鳴ってくれるスピーカーユニットです。8cmミッドレンジもラインアップされているので、後に3wayにシステムアップできるのも魅力的です。その3wayスピーカーユニットを使用した、純正位置にストックインストールできるマイスターオリジナルFT86/BRZ 専用キットもおすすめです。
PHD FB6.1Kit 55,000円(税別)
繊細な表現をしつつ、豊かな響きも表現するこのスピーカーは、ボーカルの細やかな歌いまわしを再現し、楽器の音色の美しさも楽しめる。アコースティックな音源再生におすすめの一品。
モレル TENPO6 55,000円(税別)
高級機の多いモレルですが、この価格帯でもこれだけの高い解像度。さすがだと納得させられてしまいます。厚みのあるボーカルは聞いていて大変心地よく、しなやかな優しい音色を奏でてくれます。クロスポイントも低めでステレオイメージが作りやすいのもこのスピーカーの長所です。
ソニックデザイン TBM-1877 85,524円(税別)
ミッドレンジがエンクロージャーボックスに入ったスピーカーユニット。小口径スピーカーの奏でる綺麗な中高域が魅力です。また、エンクロージャーに入っていることから、車外への音漏れがかなり抑えられます。
8~10万円前後 プレミアムプラン セレクション
DYNAUDIO MD-102 MW-162 90,000円(税別)
スピーカーを知り尽くしたハイエンドブランドの作り出す音は、ホームオーディオ界でも評価が高く、多くの人を魅了し続けています。そのディナウディオが過酷な車内環境でも、驚きのハイパフォーマンス・サウンドを実現させたエソテックシリーズ。繊細な表現から、豊かな余韻の響きなど、大変心地よいサウンドが楽しめます。
カロッツェリア TS-Z172PRS 80,000円(税別)
カロッツェリアのハイエンドモデルPRSシリーズは、高解像度でハイスピード。微細な表現もできるので、余韻の消え際までナチュラルです。厚みのある中低音は定評があり、オーケストラからロックまであらゆるジャンルに対応できます。
モレル VIRTUS 602 94,000円(税別)
モレルの持つ卓越した価値を最大限に実現したヴィルタスシリーズは、リッチなバランス、自然なミッドレンジで、繊細でなめらかな高域と活気のある正確な低域で音楽に感情をもたらします。モレル愛好家が増えている事に納得させられます。

スピーカーユニットの性能を引き出す匠の技!

デットニングプラン

スピーカーを交換するにあたってオススメの作業があります。スピーカー性能をより引き出す効果絶大の作業、それは、『デットニング』です。「デットニングって何?」とおっしゃる方も多いと思いますので少しご説明します。

スピーカーは音を出すために振動板であるコーン紙が前後にストロークします。その振動がドアパネルに伝わり共振してしまうと共鳴音が出てしまい、その共鳴音がスピーカーから出てくる音と混ざって、濁りのある音になってしまうのです。デットニングをする事によって共鳴音等の余計な音を無くしスピーカー本来の音を聞けるようにするのです。また、ドアの鉄板を制振するときに気を付けないといけないことがあります。それはドアパネルの場所の違いによって共振周波数が違うということです。ドアのある部分を叩いてみると「バィン!バィン!」と音がする所があります。そして違うところを叩いてみると「コン!コン!」と音を出します。それらの箇所に同じ制振材を貼るよりも、それぞれの箇所に見合った制振材をしっかりと貼ることが重要なのです。

マイスターでは数種類の制振材を使い分けることによりドア鉄板の共振を抑えていきます。そしてその制振材をドアに密着させる為に、しっかりと圧着させる事も重要なポイントで、デットニングまめが出来るほどです。

そして、もう一つ重要な事があります。

それは、カーオーディオの変わった販売方法に原因があります。

ご家庭で使用するスピーカーを電気屋さんに買いに行ったとします。そこには色々なスピーカーが売られています。高級なものやミニコンポのスピーカー、最近ではパソコン用のスピーカーやiPod用のものまで様々です。そしてそれは必ずと言っていいほど箱の中にスピーカーユニットが組み込まれています。しかし、カーオーディオのスピーカーはユニットのみで販売されているものが大半を占めています。

ホームオーディオはなぜ箱に入って売られているのでしょうか?

スピーカーはコーン紙の部分が前後に振動することにより空気を震わせ、音に変換するのです。

スピーカーの表から出てくる音と裏から出る音は同じ音なのですが、位相のみが正反対の音です。スピーカーの表から見てコーン紙は前後に振幅するので前に出る時がプラス、後ろに下がる時がマイナスとします。この動きが続くのですがこれをよくサインカーブで表します。すなわち表の音はプラスから始まるサインカーブ、ではスピーカーを後ろから見ると後ろから始まるのでマイナスから始まるサインカーブ、これが逆位相の音です。

ではプラスの音とマイナスの音が交わるとどうなるのか?それは打消しあってゼロになってしまうのです。

この状態ではスピーカーは動いているけど音が出ていない状態になりかねないということです。それを防ぐためにスピーカーユニットを箱の中にいれ、裏から出る逆位相の音との干渉を防いでいるのです。実際には高域の音は指向性が高いためあまり回り込みはありませんが、音が低くなるにつれ回り込みが大きくなってきます。音が回り込みやすい低域ほど打消しあって本来の音が再生されなくなるのです。

スピーカーユニットをドアに取り付ける場合、ドアにはサービスホールと言われる穴があいているので、そこに制振材を貼って蓋をし、その穴から音が回り込むのを防ぐのもデットニングの重要な作業のひとつです。そしてボックス化したドア、いわゆるエンクロージャー化したドア内で音をきれいに響かせられるよう適度に拡散材や吸音材を貼ることにより美しい音の表現が可能になるのです。

ホームオーディオのスピーカー開発時、メーカーが試行錯誤でボックスを作るように、マイスターでは車一台一台違う環境のドアをエンクロージャー化するのに試行錯誤をするのです。

こうしてデットニングをする事により力強く美しい低音を再生することができ、ボーカルやギターなどの中音域も濁りの無い透明感のあるハリのある音になるのです。

音の基礎となる低音部をしっかり鳴らすためには不可欠なデットニングは奥が深いので、インストーラーの腕の見せどころですね。

デットニングプラン

デットニングファースト 15,000円(税別)
スピーカーの周りとスピーカー背面を制振します。
デットニングライト 25,000円(税別)
スピーカーの周り、インナーパネル半分とスピーカー背面を制振します。
スタンダード 40,000円(税別)
スピーカーの周りとドアのインナー・アウターパネルの共振ポイントを探しながら、全体をまんべんなく制振していきます。一番オーソドックスなタイプで、低域の豊かな響きが心地よく鳴ります。
スタンダード タイトリー 40,000円(税別)
スピーカーが付くドアインナーパネルの共振ポイントを抑えつつ、インナーパネル一面とスピーカーの背面を制振します。スタンダードに比べタイトな音になります。
スタンダードプラス 60,000円(税別)
スタンダード(スタンダードタイトリー)に加えドアトリムもしっかりと制振します。

スタンダードプラス エアダンパ 90,000円(税別)
スタンダードプラスのインナーパネルとトリムの隙間にある空気の動きを止める作業を施します。

スペシャル 90,000円(税別)
スタンダードタイトリープラスに加えドアアウターパネルの共振ポイントを探りつつ、全面を制振します。ドアのインナーパネル、アウターパネル、トリムを制振する事により、共振による付帯音を抑えます。

スペシャル エアダンパ 120,000円(税別)
スタンダードプラス エアダンパに加えドアアウターパネル全面も制振します。

ザ・制振 サウンドチューニング 150,000円~
※同じスピーカーでもデットニングの仕方で音質は変化します。どのような音づくりを目指すかによって、上記以外のデットニング方法もありますので、お客様のご要望もお聞かせください。

スピーカーケーブル交換

スピーカーを変えたらスピーカーケーブルも変えましょう!

情報量の高いスピーカーユニットには情報量の高いケーブルを。

スピーカーユニットを交換したらスピーカーケーブルも変えないとせっかくの性能が発揮できません。

音質を向上させるために高解像度のスピーカーユニットを選択し取り付け、そこへヘッドユニットからの情報を電気信号で送り込みます。良いスピーカーであればその信号に即座に反応しリアルな細やかな表現を奏でてくれます。しかし、残念なことに純正のスピーカーケーブルでは、その微細な電気信号を伝えてはくれません。純正のスピーカーケーブルは、音質の事を考えて作られていないので、伝達ロスが多い上、車両ハーネスと一緒に配線されているため車の電子パーツなどのノイズも多く拾ってしまいます。確かに配線はつながっているので音は出ますが、といった有り様です。

「ケーブルを変えるだけで本当に音が変わるの?変わっても素人だから分からないよ」とおっしゃる方も非常に多いですが、その差は歴然です。

マイスターではそんな疑問にもお答えできるようケーブルの比較試聴もできるようになっています。

ケーブルの比較試聴をしていただいたお客様の100%が音の変化に気付かれるほどです。

ご存知の方も多いとは思いますが、オーディオ業界では、1mで5,000円以上するようなケーブルも数多く販売されています。しかし、それが価格に見合った性能を兼ね備えているかといえば、残念ながらそれにそぐわない物も存在するのも事実です。

そこで、マイスターでは試聴テストや経験により、厳選したケーブルをオススメいたします。

カナレ

コストパフォーマンスに優れたスピーカーケーブル!騙されたと思ってまずは変えてみよう!
数あるスピーカーケーブルの中でも郡を抜くコストパフォーマンスの優れたカナレ電気のケーブルをオススメします。
こちらのカナレ電気のケーブルは多くの映画館やスタジオでも採用されている物で、大量に使われているおかげで価格も安く抑えられています。
その実力はと言うと、1000円/mのケーブル以上にも勝るとも劣りません。シースも複合シースタイプと言う拘りようです。
シースとは導体を包む絶縁素材のことで、硬いシースで導体を包み込むと高域がクリアになり、柔らかく包むと低域のエネルギー感が増します。複合シースにする事でサウンドのチューニングが出来、良い音になるので、ケーブルの構造を見ることでどのような音づくりを目指しているかも見えてくるわけです。

カナレ
4S6G 300円/m(税別)
シャークワイヤー

この価格でこの音質!こちらもコストパフォーマンスに優れた逸品!
こちらはシャークワイヤーのシルバーメッキタイプ SP20122R 1,900円/mです。
マイスターでも人気のケーブルで、ハイエンドオーディオでも十分通用する逸品です。
スピーカーケーブルの中には純銀を使用した高級ケーブルが存在し、このシャークワイヤーでもそのラインナップが用意されています。
銀は電気の伝達速度が早いので、音の立ち上がりが良く高解像度で繊細な音色が楽しめます。中域から高域にかけての抜けの素晴らしと、低域のメリハリのあるアタックを両立させているので、純銀の魅力に心奪われてしまうお客様もいらっしゃいます。
このシャークワイヤーのSP20122Rはメッキタイプなので純銀ではありません。しかし、このケーブルの凄い所は、一般的にケーブルで使用されているメッキ層の厚さは10μ程ですが、SP20122Rはその4倍に及ぶ40μのメッキ層でOFCケーブルを覆っているので、シルバーケーブルの良さが際立って、解像度が非常に高く、伝達による位相変化もかなり少なくピュアな音場が作りやすいです。

シャークワイヤー
SP20122R 1,900円/m(税別)

スピーカーケーブルの引き直し!

スピーカーケーブルを引き直すときに注意しないといけない点があります。

それはデッキから左右同じ長さで、直接スピーカーまでケーブルを引く事です。

ドアに配線を通すのが大変だからとその部分だけ純正ケーブルを使用するなどと言う事はありえません。せっかく良いケーブルを使用したとしても、その特性が純正ケーブルレベルになってしまいます。 また、途中で繋ぎ直したりするとそこは抵抗となってしまいます。異金属へと変化をするたびに音の変化が生じてしまうので、シンプルに配線するほど高音質が得られるのです。

パッシブネットワークの活用

パッシブネットワークとは可聴周波数帯域の音をそれぞれのスピーカーユニットに対し、適した周波数帯域のみを入力させるためのフィルターです。フロント2wayシステムの場合、ドアに付けるミッドバスには中低域、ピラーやダッシュボード上等につけるツィーターには高域を入力します。適した周波数帯域を入力しないと音の濁りが出たり、ツィーターに至っては破損する恐れがあります。 また、本来音という一つのものを高音と中低音、二つに分けます。しかし音が耳に入るときにはそれが一つとなって聞こえなくてはいけません。パッシブネットワークの性能によって音は大きく左右され、まとまりのない濁った音になる可能性があるのです。

スピーカーユニットの特性はもちろん取り付け位置などによっても最適なクロスポイントは変化します。その適した周波数帯域を綺麗に再生すべく高品質な素子を使うことが音質向上の鍵を持っていると言っても過言ではありません。 スピーカーを購入するとパッシブネットワークが付属されてきますが、それが必ずしも最適とはならないのです。 また、見た目の作りにもコストをかけざるを得ないので、素子のコストを下げられてしまうのです。

マイスターでは、車両やスピーカーユニットの特性に合わせたパッシブを用意し、バイワイヤ接続非対応の付属パッシブでもバイワイヤ接続ができるように作っています。

音楽を聴くために、リアスピーカーって必要ですか?

スピーカー交換をしようとするお客様によく質問されることがあります。

「リアスピーカーは変えたほうがいいですか?」と。

5.1chサラウンドシステムをお考えであれば交換はしたほうがいいですが、ステレオのCDやDVDを再生するのであれば必要ありません。むしろ、リアスピーカーを鳴らさない方がよりクオリティの高い音作りが可能になります。 でも、後ろの人に音楽が聞こえなくなるのでは、とお考えの方もいらっしゃると思いますが、それは純正スピーカーだからこそリアも必要になっていたのです。

残念なことに純正スピーカーの再生能力は非常に低いです。

仮に性能の低いスピーカーをフロント側のみに使用していたとします。後ろに乗った友人に、音楽が聞こえないからボリュームを上げてと言われても、友人が満足できる音圧になる前にボリュームを上げるのをやめてしまうのではないでしょうか。 なぜなら、スピーカーの性能が低いためにボリュームを上げると音が歪み始めてうるさいと感じてしまうからです。

コンサートへ行くとかなり大きな音で演奏を聴きますが、うるさいとは感じず大きな音と感じるはずです。人間がうるさいと感じる要因は歪に関係していることがうかがえます。

では、後部座席の友人にも音楽を聴かせるにはどうしたらいいか。それは、ボリュームを上げても音が歪まない高性能スピーカーに交換すれば済むのです。自動車の室内空間はとても小さく2畳分の部屋といったところでしょうか。 今までご紹介したスピーカーは、その空間の空気を正確に音という振動に変換することは容易にできるのです。

しかしながら、自動車メーカーではコストのかかる事は出来ません。そこでスピーカーの数を増やす方法をとったのです。確かにスピーカーの数が増えれば車内の音圧が稼げるのでボリュームの上げられないスピーカーにとっては非常に有効な方法です。

さらに、自動車のカタログに[スピーカーが10個付いています。]とか、[15個ついています。]と明記することができます。実際に試聴をせずに選択するのであれば、いっぱい付いていた方がいい音がしそうな気がしますしね。イメージ戦略です。

しかし、いい音で音楽を楽しみたいのであれば、高性能なスピーカーを適した数使用するだけでいいのです。逆に数が増えれば増えるだけそれぞれの音が干渉しあい良い音にまとめ上げていくのが大変難しくなってしまいます。

そこで、マイスターではリアスピーカーを鳴らさずフロントだけで音作りをすることをオススメします。リアスピーカーを鳴らさないということはリアチャンネル分の内蔵アンプが余ります。それもフロント側で使用するのです。

ナビなどのヘッドユニットは最大出力45W×4chの内蔵パワーアンプを持っています。しかしながら、実際に使用できる定格出力の範囲は半分位の20W×4ch位といったところでしょうか。

一般的な接続方法を取ると、フロントでは20Wの2chすなわち計40W分しか使えませんが、フロント用内蔵アンプでミッドバス、リア用内蔵アンプをツィーターに接続することにより、20W×4chトータル80W分がフロントスピーカーで使用できるのです。これをバイワイヤ方式といいます。

バイワイヤをすることで、内蔵アンプとは言え余裕を持ってよりパワーをかけることができるおかげで、繊細な表現と力強いサウンドを手に入れることができるのです。

さらに凄いのはここからです。 最近のナビゲーションには車内の特性に合わせていい音を作り出すための調整機能を兼ね備えたものが多く存在します。リスニングポジションからそれぞれのスピーカーまでの距離を入力し距離の誤差によって耳へ音が届くズレを補正するタイムアライメント機能。この機能もバイワイヤ接続する事によりフロント2WAYシステムの全てを個々に調整することができます。

それによってそれぞれのスピーカーユニットから発せられた波面が、同時に耳に届く音を聴いた瞬間、あなたは驚きのカーオーディオサウンドを体験することになります!

音の波面が揃って耳に届くためエネルギッシュかつ繊細でリアリティな音が心地よく響き渡り、何よりあたかもそこで歌っているかのような臨場感溢れるステージングが目の前に広がっています。車に乗るたび、そのような環境で音楽が楽しめるとは至福の時ですね。

スピーカー交換 ウェルカムパッケージ

入門プラン S・W・N・1 88,000円(税別)

下記パーツと取付け料込み通常価格96,000~115,000円のところ 88,000円(税別)
ソニックデザインTBE1877に関しては、デットニングファーストと専用ワンオフバッフルボードとなります。
(ソニックデザインでバッフルボードの必要ない車両は75,000円(税別))
バイワイヤをしない場合やDSP搭載ヘッドユニットをご利用の場合 13,000円引き
ナビやデッキを一緒に購入された方は、さらに5,000円引となります。(車種によっては別途費用が必要となる場合がございます。)

入門プラン セレクションから、お好きなスピーカーをお選びください。

入門プラン S・W・N・1に含まれるパーツと作業

車種によってはスピーカーがドア内で干渉し付かない場合があります。スタンド付のツィーターはダッシュ上部かピラーに取り付けをし、スタンドの無いものは純正位置に取り付けをします。

ミドルプラン S・W・M・1 118,000円(税別)

下記パーツと取付け料込み通常価格134,000~145,000円のところ 118,000円(税別)
ソニックデザインTBM2577に関しては、デットニングファーストと専用ワンオフバッフルボードとなります。(ソニックデザインでバッフルボードの必要ない車両は95,000円(税別))

バイワイヤをしない場合やDSP搭載ヘッドユニットをご利用の場合 13,000円引き、ナビやデッキを一緒に購入された方は、さらに5,000円引となります。(車種によっては別途費用が必要となる場合がございます。)

ミドルプラン セレクションから、お好きなスピーカーをお選びください。

ミドルプラン S・W・M・1に含まれるパーツと作業

車種によってはスピーカーがドア内で干渉し付かない場合があります。スタンド付のツィーターはダッシュ上部かピラーに取り付けをし、スタンドの無いものは純正位置に取り付けをします。

プレミアムプラン S・K・P・1 175,000円(税別)

下記パーツと取付け料込み通常価格189,000~210,000円のところ 175,000円(税別) バイワイヤをしない場合やDSP搭載ヘッドユニットをご利用の場合 154,000円 ナビやデッキを一緒に購入された方は、さらに5,000円引となります。(車種によっては別途費用が必要となる場合がございます。)

プレミアム セレクションから、お好きなスピーカーをお選びください。

プレミアムプラン S・K・P・1に含まれるパーツと作業

車種によってはスピーカーがドア内で干渉し付かない場合があります。スタンド付のツィーターはダッシュ上部かピラーに取り付けをし、スタンドの無いものは純正位置に取り付けをします。スタンドがなく、純正位置に収まらない場合は、ワンオフ加工が必要となります。

さらに良い音にグレードアップ

デットニング スタンダード オプション料金 14,000円(税別)
ウェルカムパッケージに含まれているデットニングライトを、オプションでスタンダードへとグレードアップできます。スピーカーの性能をより発揮させるために、ドア鉄板の共鳴によって起こる定在波をさらに押さえ込み、スピーカー背面からの逆位相の音を押さえ込むことにより、よりクリアな低音がしっかりと聞こえるようになります。
メタルインナーバッフル オプション料金 4,500円(税別)
パッケージプランで使用するバッフルはカロッツェリア 5シリーズですが、これを同社 6シリーズにアップグレード。メタル製のこのバッフルは、剛性と比重が増すことにより、スピーカーの動きをより正確にすることができます。これにより、出てくる音の高解像度が増します。
マイスターオリジナル ワンオフインナーボード ワンオフインナーボード 40,000円(税別) オプション料金 33,000円(税別)
車両とスピーカーに合わせて一つ一つ手作り致します。質量を稼ぎつつ、伝達速度の違う木材を組み合わせ、共振を抑えることによって綺麗な響きを出します。
ツィーターピラーワンオフ加工
ツィーターの取り付け位置・取り付け角度はミッドウーハーとつながりや、ステレオイメージを作り出すのに非常に重要なポイントとなります。 車両によってベストな位置・角度は違いますし、それはピンポイントで決まってきまので、情報量を出すためにも正確なインストールをする事は、より、スピーカーの性能を引き出すことになります。生地を貼って作ったピラーは仕上がりも美しく、内装色に合わせた色等、お好みに対応できます。

ツィーターピラーワンオフ加工 ストレートタイプ 50,000円(税別)
ツィーターピラーワンオフ加工 二股タイプ    60,000円(税別)
※純正ピラーの形状によって料金が違います。
オプション料金 ストレート 42,000円(税別)
オプション料金 二股    52,000円(税別)

スピーカーケーブル
シャークワイヤー SP20122R 1,900円/m(税別)

スピーカーケーブルは情報量や音色を左右させる非常な大切なパーツです。
オーディオのシステムアップでケーブル交換だけをするお客様も多くいらっしゃいます。
アップグレードによる音の変化を楽しむのもいいですが、後で変えると工賃がかかるから最初に入れておこう、というお客様もいらっしゃいます。確かにごもっとも。せっかくですので、ワングレード上の音を手に入れてはいかがでしょうか。 オプション料金 20,000円(税別)